人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アースシェイク!!!

こんにちは。明日は我が身という事でしょうか?JNじり子です。(こんにちは)
この連休、パソってなかったのですが別段元気に楽しく過ごしていました。ご心配してくれた方とかいらっしゃったらすみません。

え?なんの事?と思われた方は、まぁこんな事が起きた地域にじり子は住んでいるのだなという事で。

<福岡沖玄界地震>1人死亡、負傷者400人以上に  [ 03月20日 20時55分 ] 毎日新聞

福岡市外なので我が家は物が倒れる事もなく、無事でした。家で父母と過ごしていたら、横揺れが起きてちょっとびっくりして慌てて窓を明ける事だけはしました。(←脱出用にこれだけは!と開けた。でも、やっぱり動揺しているのか火の元とか切るって事は考えも及ばなかった。ハハハ)
でも、次が来たらいけないと数時間明けっぱなしにしていたら翌日。
「じり子が窓をあけっぱなしてたから、夜中に蝿みたいなのが入って来ていてブンブン五月蝿かった」
と言われました。そうでしたか......ゴメンナサイ。(......なんだかなー)妹からも、
「網戸だけしてたら良かったのに」
と言われました。確かにね.......ゴメンナサイ。(.....そう言われればそうですね....)

そして、心配して電話をかけて来てくれた白ちゃんありがとう!
スーパーにお買い物とか行っててごめん。普通に過ごしててホッとしただろうけど、なんか電話繋がらなくて不安であったろうね。やっぱり、こういう事が起きると電話回線は一発ですね.....。

そして昨日なんだけど、ベイサイドプレイス博多埠頭に行ってた私。(後日書くけど、サンパレスに行っていたのだ)
博多埠頭は、やっぱりあちこちの地盤が歪んでズレができてました。
多分、次に大きなのが来たら一部何処かが海に沈下するだろうと思わせますが、今の所はズレて亀裂が入っているだけで済んでいるみたいです。
今日もちょっと余震が続いているし(ここでは、体感できてないけど)、雨降ってるんで、福岡市の皆様は本当気を付けて欲しいです!

やっぱり福岡に長く住んでる皆は、「九州は地震が来ない」と思ってる感が強くて皆さん驚きが大きかったです。(我が家は一時期静岡県民でもあったので、地震による揺れを感じる事はよくあったりしましたので『地震が来るなんてびっくり!』なんて驚きはそこまでなかったんですが.....。とはいえ、非常用セットを用意している程の危機管理はないという......。苦笑)
日本列島は、どこに居ても地震あり!
そう肝に銘じておくべきかなーって思いましたわ。(そうですね)
by yoseatumejin | 2005-03-22 14:03 | よせ日常。


<< 風邪。その名は強敵!!....... 過日(34) >>