<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

うぅー。ハズレましたー!泣。

b0064495_1621845.jpg悲しいぃー。うぅ。
昨日まで待ってみたけど、明日の明星さんの福岡ライブ。どうやら抽選にはずれてしまったようです。何の連絡もないので.......泣。
(今日はもう来ないと思いますから....確定ですね......)
運がないのはいつもの事なんで、しょうがないとはいえ。悲しいでございます。
行きたかったよぅ。泣!!!
明星さん、明日のライブ頑張って下さいv
聞きに行けませんが、心より応援しております!!大好きです!!
[PR]
by yoseatumejin | 2006-01-26 15:45 | 明星さん

お着物でvワークショップ飲み会に行きました。

b0064495_11462189.jpg先日。今年初☆お着物でおでかけしましたvマジで寒かった☆です。苦笑。着物って、案外寒いんですねぇ〜。
でも、午後はイッセーさんの舞台を見て。夜はワークショップの皆さんと飲み会で、すっごく楽しい時間でした!どうしてあんなに楽しいのか?笑。不思議ですけど、誰と話していても楽しいです。そして、離れがたいという。苦笑。皆さん、お会い出来て本当に嬉しかったです!(しかも、私なぞの着物を皆さん褒めて下さってありがとうございます。感涙☆です.....っ!)
またお会いしましょうね☆今のところ、次回は三月の予定ですからv笑!!楽しみだ〜♪
[PR]
by yoseatumejin | 2006-01-25 11:47 | お着物

歌川国芳「武者絵・戯画」展

b0064495_14253816.jpg先週。リバウォークにある美術館分館でやっていた歌川国芳「武者絵・戯画」展を見に行きました。
大衆を意識して描かれたんだろうなぁと分かる「武者絵、戯画」どちらをとっても面白かったです。
いつの時代でも、人々はクスっと笑えるユーモアある作品を愛していたのだなぁと思います。猫さんの絵が可愛くて、あと義経の鵯越で馬を担いで降りてる人の画があって「あぁ、馬で降りる人も居ただろうけど.....こうした人も居たんだろうなぁ」と思いました。閉館ギリギリだったのでゆっくり見れなかったのは残念ですが、楽しかったです。
[PR]
by yoseatumejin | 2006-01-23 14:30 | よせ日常。

芥川竜之介歌集

「芥川竜之介歌集」を、がんばって読んでみた。笑。
一行詩なので、長い詩が苦手な私は助かりましたv笑。

  刈麦のにほひに雲もうす黄なる野薔薇のかげの夏の日の恋

  広重のふるき版画のてざはりもわすれがたかり君とみればか

  幾山河さすらふよりもかなしきは都大路をひとり行くこと

この三つが気に入った!デス。
[PR]
by yoseatumejin | 2006-01-20 17:06 | よせ日常。

2005年。イッセー尾形とフツーの人々in北九州

2005年の9月。リバウォークで行なわれたワークショップ『イッセー尾形とフツーの人々in北九州』に参加しました。これは、フツーの人々が四日間練習をして三日間イッセーさんと共に公演に出るという無謀とも言える舞台でした。

私なぞ演劇は見る事しかなかったし、舞台に立ちたいという願望があったわけでもないのです。けれど、『面白そう!』と思っただけで参加していました。(多分、そう思った事にも見えないなにかの真意があったのでしょうけれど)
今でも一番記憶に残るのは、初日のワークショップを終えて、頭が真っ白になってる自分です。何もない!全くもって、目の前が真っ白になるという言葉が頭の中で起きてる状態で真っ白でした。ただ、真っ白な頭であるのに妙に言葉が口をついて出ていたという。(つまり、大きな独り言。苦笑)
これは参加なさった方なら分かってもらえるかもしれないけど.....困るという状態は、あんなに簡単に今までの己を突き崩すものなのですね.....。

そんな風に一旦、皆、灰になった所で。演出家の森田さんが再構築への手助けをしてくれていた様なものだと、今は思う。
その時から、舞台稽古をやっている。なんて感じじゃないと分かっていたけれど。
私たちはきっとこの一週間で、私たちがフツーの人々である事を改めて認識し、同時にそれが悪い事ではないと安堵したのではないかな。
特別なんかじゃないから、あの舞台に立てた。それは、イッセーさんや森田さんやスタッフさん達が求めている舞台が、他のあらゆる舞台とは違うからだったのでしょう。

このワークショップで、沢山の仲間ができた事が一番の幸せです。お友達になれた皆さん、本当にありがとう。これからもよろしくです。
今年もワークショップがあるらしいです。果たして、私はどうしよう?そんな自問がもう頭の中をいったりきたりしてます。
必要なのは、またマッシロナ灰にナッタ。を体験する事への勇気一つだろうけれど。

b0064495_10101329.gif
b0064495_10102357.gif
b0064495_10103724.gif

[PR]
by yoseatumejin | 2006-01-19 10:27 | よせあつめ乱打

金色夜叉

b0064495_1648126.jpg

やっと最近、読み終りました。長いんですね、金色夜叉。続編が一杯なんですね。
でも、面白かったデス。
宮がどうして貫一さんと結婚しなかったのかは、いまいち納得いかなかったままでしたけど......。苦笑。
あと余談。高利貸=こうりがし=氷菓子=アイスで、高利貸をアイスと言ってるのは面白いなぁと思いました。
[PR]
by yoseatumejin | 2006-01-17 16:48 | よせ日常。

映画「男たちの大和/YAMATO」

b0064495_13415769.jpg先日。映画「男たちの大和/YAMATO」をティセちゃんと一緒に見て来ました。私は映画とみれば大抵泣く人間なのですが、戦争ものなのでずっと泣き続けになってしまいました。
ステレオタイプに「戦争はダメ!」「戦争反対!」なんて言うわけじゃないけど......やっぱりこういう作品を見ると戦争なんかしちゃダメだよ!死んじゃダメだよ!って思いました。

b0064495_13421256.jpg主人公の男の子が、戦死した同友のお母さんの所に行って土下座して「自分だけ生き残ってごめんなさい!」と謝るシーンを見て、自分がそういう気持ちを理解できそうな気がする事が少し哀しかったです。
自分が生きている事が悪い事みたいに感じる。罪科のような気がする。
そんな感情、本当は間違っているのに。そんな気持ちを背負わなくて良いのに。
沢山の仲間が死んで自分だけ生き残る事が、酷く罪なように感じるに共感しているうちは『戦争』がなくなる事はないような気がしました。

えっと、とにかく。生きている皆さんは、絶対に幸せにならなくちゃダメだよ。そのための努力なら、沢山頑張って下さい☆なのです。
[PR]
by yoseatumejin | 2006-01-16 13:41 | よせ日常。

詩が読めるようになりたいなぁ。

なんて突然呟いてみたり。んー。どうも「詩集」を読む事が苦手なのですが.....最近、読んでみたいなぁと思っております。
なんか人生を豊かにする感じがするし!心の友となる気もする。古典的な作品の詩集が読めるようになりたいなぁ。でも、どなたが良いかも分かりません。泣。

 ごめん。今日はパンダと一緒なんだ。
 また連絡する。

これが今日、私の頭に浮かんだ詩(自作)です......。豊かさが欲しいデス。

b0064495_11205816.gif
b0064495_11211092.gif
b0064495_11212566.gif

[PR]
by yoseatumejin | 2006-01-13 11:21 | よせあつめ乱打

2006☆ニューイヤーコンサート

b0064495_1233431.jpg今年も「2006 ニューイヤーコンサート〜華麗なるウィンナ・ワルツの饗宴〜」にFORESTさんと行って来ました☆彡
今年も凄く楽しかった〜。指揮者の大場さんが左手を骨折していて包帯で出て来たのには驚きましたが☆去年と同じ様に面白い解説をして下さいました〜♪
オッフェンバックが作曲した「夕刊」が流行っているからとJ.シュトラウスが作った「朝刊」の演奏☆
曲中に銃声が入るという面白さ「山賊ギャロップ」
新年の定番曲「美しく青きドナウ」も美しく何より今年は拍手ができた「ラデッキー行進曲」は感動でした!でも、拍手する場面が何処か知らなかったので微妙に失敗。苦笑。来年もあるらしいので!ぜひ、来年は上手にやります!!わくわくv
歌曲も美しくて、どの曲も素晴らしく楽しく親しみやすいものでした♪FORESTさん、御一緒して頂きありがとうございました。クラシック仲間が出来て嬉しいです〜。

そして、そして。FORESTさんがお礼にと明星さんのCDをプレゼントして下さり本当に感謝感激でした!ありがとうございましたvすっごく嬉しいです〜☆幸せ〜v
明星さんのCDの感想はまた後日v
[PR]
by yoseatumejin | 2006-01-12 12:03 | クラシック

またシモさんからお土産を頂いちゃいました♪

b0064495_1210290.jpg昨日、シモさんからお土産をまたまた貰ってしまいました(^O^)/
本当にありがとうございます、シモさん。
いちごみるくキャラメル、家族の者が早速食べてましたよ♪(*^_^*)
美味しかったって言ってたので私も楽しみです!
もう一個の生チョコもちも何だか人気商品みたいだったと聞いてますし!わくわく☆ですねー♪
[PR]
by yoseatumejin | 2006-01-11 12:10 | ありがとうorおめでとう