人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年。イッセー尾形とフツーの人々in北九州

2005年の9月。リバウォークで行なわれたワークショップ『イッセー尾形とフツーの人々in北九州』に参加しました。これは、フツーの人々が四日間練習をして三日間イッセーさんと共に公演に出るという無謀とも言える舞台でした。

私なぞ演劇は見る事しかなかったし、舞台に立ちたいという願望があったわけでもないのです。けれど、『面白そう!』と思っただけで参加していました。(多分、そう思った事にも見えないなにかの真意があったのでしょうけれど)
今でも一番記憶に残るのは、初日のワークショップを終えて、頭が真っ白になってる自分です。何もない!全くもって、目の前が真っ白になるという言葉が頭の中で起きてる状態で真っ白でした。ただ、真っ白な頭であるのに妙に言葉が口をついて出ていたという。(つまり、大きな独り言。苦笑)
これは参加なさった方なら分かってもらえるかもしれないけど.....困るという状態は、あんなに簡単に今までの己を突き崩すものなのですね.....。

そんな風に一旦、皆、灰になった所で。演出家の森田さんが再構築への手助けをしてくれていた様なものだと、今は思う。
その時から、舞台稽古をやっている。なんて感じじゃないと分かっていたけれど。
私たちはきっとこの一週間で、私たちがフツーの人々である事を改めて認識し、同時にそれが悪い事ではないと安堵したのではないかな。
特別なんかじゃないから、あの舞台に立てた。それは、イッセーさんや森田さんやスタッフさん達が求めている舞台が、他のあらゆる舞台とは違うからだったのでしょう。

このワークショップで、沢山の仲間ができた事が一番の幸せです。お友達になれた皆さん、本当にありがとう。これからもよろしくです。
今年もワークショップがあるらしいです。果たして、私はどうしよう?そんな自問がもう頭の中をいったりきたりしてます。
必要なのは、またマッシロナ灰にナッタ。を体験する事への勇気一つだろうけれど。

2005年。イッセー尾形とフツーの人々in北九州_b0064495_10101329.gif
2005年。イッセー尾形とフツーの人々in北九州_b0064495_10102357.gif
2005年。イッセー尾形とフツーの人々in北九州_b0064495_10103724.gif

by yoseatumejin | 2006-01-19 10:27 | よせあつめ乱打


<< 芥川竜之介歌集 金色夜叉 >>